お知らせ

2018-03-01頭皮も顏も、まずは角質ケア 

こんにちはー
大垣のエステ業界でひそかに話題になっている
桜歌こと、face&body Kより情報を更新いたします。

よかったら読んでね。

乾燥シーズンだけに髪の悩みや肌の悩みをいただきます。

今回は肌の一番上の部分の「角質」に関する情報をお届けします。





角質ってどんなもの?
と、いった声もいただくのでちょっとしたご説明をいたします。
よかったら、上の図を見比べてもらうとわかりやすいかと。

角質とは、体の最表面を覆う肌組織です。
10~20層程度に積み重なった角層細胞と、
その間を満たす細胞間脂質(主にセラミド)で構成されており、
厚みは、なんと0.02mm程度です。

食品用ラップ程度の薄い組織ですが、
雑菌や汚れ、外的刺激から体を守り、
水分を保つという大切な役割を担っています。

表皮の最深部、
基底層にある基底細胞が細胞分裂してできた肌細胞が、
基底層から有棘層、顆粒層、最後に角質層と
角化しながら肌表面へ押し出され、
角質層で死んだ細胞=角質となります。
最終的に、角質は垢としてはがれ落ちます。

顔の角質ケアが必要なワケ




スクライーバーで頭皮の角質除去をしている写真です。

顔に不要な角質が溜まると、
くすみや肌のごわつき、
毛穴の詰まりやニキビなどの肌トラブルを招いてしまいます。
厚い角質が邪魔をするため化粧品の有効成分も肌に浸透しづらくなり、
ファンデーションのノリも悪くなります。

角質ケアで余分な角質を落とすことで、
くすみやごわつきがなくなり、透明感のある化粧ノリのよい肌を取り戻せます。

角質はどうして溜まるの?
基底層でできた肌細胞が、
垢として排出される…この周期のことをターンオーバーと呼びます。
肌の場所にもよりますが、ターンオーバーは通常4~8週間程度とされています。
ターンオーバーが正常であれば角質も正常に排出されます。

しかし、何らかの原因で乱れると、
角質が過剰に溜まり厚くなる「角質肥厚」を引き起こしてしまうことがあります。

この角質肥厚の原因をいくつか見ていきましょう。

①乾燥肌のイメージ

肌の乾燥
肌の乾燥は、ターンオーバーを乱します。
乾燥した肌が作り出す肌細胞は未熟で、
肌の水分をじゅうぶんに保つことができません。
そして肌の水分蒸発を防ぐため、角質は厚くなってしまいます。

②摩擦など外的刺激
洗顔やタオルドライのとき、
顔をゴシゴシ擦っていませんか?
これも角質肥厚の原因です。
外的刺激から肌を守ろうと、
角質が厚くなってしまいます。

③紫外線の影響
紫外線にさらされると、
肌は角質を厚くすることで紫外線から体を守ろうとします。
それだけではなく、紫外線を浴びた肌は乾燥します。
紫外線が角質肥厚の原因になるのはこのためです。

④加齢によるターンオーバーの低下

歳を取ると、体の新陳代謝自体が低下していきます。
打ち身や怪我がなかなか治らなくなった…と感じている方も多いのでは?

ターンオーバーの低下により
新しい肌細胞に押し出されることのない角質は、
厚く肌に留まってしまいます。

⑤生活習慣の問題

食生活の乱れや睡眠不足にストレス、
そして喫煙…生活に問題を抱えていませんか?
脂質や糖質の摂りすぎ、
ビタミン・ミネラル類の不足はターンオーバーを停滞させます。

また、詳しいメカニズムは解明されていませんが、
睡眠不足やストレスなどはホルモンバランスを崩し、
角質肥厚を起こしやすくします。

そして、毛細血管を収縮させ、
ターンオーバーを阻害する喫煙も、角質肥厚の原因となります。

季節の変わり目に要注意!

湿度の変化や環境の変化は、身体と肌へのストレスとなります。

特に夏の終わりは疲れも溜まり、紫外線の影響も大きい時期。
この時期にくすみが気になる方も多いのではないでしょうか?
それは角質が溜まっている証拠です。

これは、顏などの肌はもちろんですが、頭皮にもいえることです。
今の時期に、角質除去をされたい方向けに

頭皮バージョンと
お肌バージョンのメニューを作りました。

お肌が気になる方は、是非ご利用ください。

お得なクーポンはこちら

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000138133/photo/

 

 

 

———————————————-
ポイントが使えるホットペッパーでご予約される方は
コチラです。
↓↓↓
 エクステやホイルワークカラーが人気の美容室
大垣の美容室 桜歌のクーポン
完全個室・プロエステシャンがマンツーマン対応
face&boby K(ケー)のクーポン
———————————————-
岐阜県大垣市中の江1-3-1
hair’s gallery 桜歌(おうか)
1F 美容室&発毛/育毛/増毛製作所
2F face&boby K(ケー)美乳デザイン/エステ

切らない脂肪コンントロール/
究極のエイジングケア・ヒト幹細胞培養メニューが登場/細胞を充電するバイオカレントメニュー
/フェイャルといえば美小顔/骨気(コルギ)

さらに、いろいろ情報を知りたい方はこちらです。

web : http://hair-ouka.com/