ブログ

2016-05-05ゴールドカラー層が増えましたね。  岐阜の大垣の美容師のつぶやき

ゴールドカラー層が増えましたね。

っていきなり語りかけても
そもそもゴールドカラー層ってなんやねん?
って方も多いと思うのでちょっとした説明を。

日本は産業革命以降
第1、第2、第3次産業への移行期に
ブルーカラー層とホワイトカラー層が分離しました。

昔は大半が農民や肉体労働者だったのに
それらの子は
工場に勤めたり、オフィスに働きに行くようになりました。

そして、近年ではゴールドカラー層
簡単にいうと
移動距離というか行動範囲がめっちゃくちゃ長くなったということです。

昔のブルーカラー層は
生まれた町で育ち、仕事し結婚し半径50キロでの生活。

ホワイトカラーは地方で生まれ、大阪や東京などの都市部で働く半径数100キロでの生活

ゴールドカラーは数1000キロでもライフワークです。

※あくまで目安ね。

IMG_3182

FACEBOOK上でも
美容師?美容家の仕事に関わってる方で
ゴールドカラー層は確実に増えたと思います。

日本に生まれたけど活躍してる場は海外とか
結婚相手は海外の方とか・・・
仕事や遊びでバンバン海外に行くとかね。

学校選びも、東京の大学ではなくてシンガポールを選んだり
子育ての環境をタイやアメリカなど海外を選ぶ方も増えました。

活動範囲が1桁違う人生。

これは非常に面白い化学反応はあると思いませんか?

例えば、ゴールドカラー層の人は
日本中、世界中を飛びまわる。
こんなタイプは形式的に会社に所属していたとしても
自分で自主的に仕事をつくったり
一日を自分でマネージメントすることができる人です。

IMG_3238

もちろん、成果のみで評価されるので
結果を残さない方は厳しいでしょう。
指示待ち人間にも厳しいでしょう。
でも、自分で考えて行動してる人って結果は
付いてくるもんです。

だって・・・

自分の上司は自分。

IMG_4104

だもんね。

私は、このゴールドカラー層は非常に好きです。

自分で、どこにいっても仕事をつくって、ちゃんとした報酬を
得る感覚。

私自身はすでにオンとオフのスイッチは壊れちゃってるタイプなので
どこの国に行っても、どこの場所に行っても
ちゃんと仕事しちゃいます。

いや・・・仕事というか遊びも混ざってるんだけど
ちゃんと報酬を得ます(笑)

ちょっと余談になっちゃいましたが、
さらに面白いのが時代の変化のスピードです。

 

家族構成を見ても

兄、ゴールドカラー層
弟、ホワイトカラー層
親、ブルーカラー層といった分類になってる
家族があったりします。
※例えばだよ。

ここでの会話を想像するだけで面白い。

桁が1つ違う層でのモノの見方、考え方・・・
行動・・・どれをとっても全てが違う。

ただ、1つだけ言えるのは指示待ちタイプは

ゴールドにはなれないってことです。

ゴールドは自分で道を切り開いていくタイプです。
小さい時から、「あんたは変わってる」とか「普通ではない」とか
それこそ・・・

「不良やヤンキー」してた
タイプじゃないとなれません。

突拍子もないことをしでかしたタイプが共通点だと思います。

ある種、「素直でよい子」の対極のタイプだと思います。

なんで、こんな話をしたかというと・・・

私、今年で39歳になります。

IMG_4214

まだまだ若輩者ではございますが・・・

世間一般的にはいい大人の年齢になりました。

そこで、同級生や同年代の方々とお会いしたり話をしてると

立派に成功されてる方や会社を経営してるタイプの方は
不思議と学生時代に・・・

やんちゃ坊主だった面々とか
親が成功者で教育をされた面々が
ほとんどだ!という事実です。

※けしてヤンキーになれ!といってる訳ではございませんので。

他者や普通の子とは異なる子たちを
もっと肯定できる世の中になれば

ゴールドカラー層がめっちゃくちゃ
増えて、日本の将来も明るくなるのでは?
と、思いましたので

今回はゴールドカラー層を引き合いにだして
語らせいただきました。

私自身、子供時代ははっきり言って・・・

やんちゃでした。

IMG_9518

そのおかげで自由に成長しましたし、
岐阜から大阪や東京、海外にも出たおかげで
美容家として・・・

いろんな文化や国、たくさんの人に恵まれました。
おかげで現在の私が在るわけですが・・・

子供の時代にある程度決まってしまってる

結果・現状にちょっと驚きます。

日本も1960年代は約50%の方が自営でした・・・

現在は非常に少なくなっています。

統計上、裸一貫の起業家は
家が自営である方が非常に多いんです。

でも現在の日本は給与所得者がめっちゃくちゃ増えました。

その方々にスポットを当てると

30代でいい仕事してる人はたくさんいます。

でも、40代50代で、いい仕事をしてる人は一気に減ります。

なぜなら、日本の会社はピラミッド型です。

年齢があがるほど先は細い・・・役職が減るようになっています。
日本は今だ終身雇用だから首にはならなくても

なんかの仕事をあてがわれ・・・過ごします。

そんなあてがわれた仕事が楽しいわけがありません。

でも、老後の心配もあるしまだローンもあるし・・・ということで
会社を辞めることもできません。

そう思うと・・・

美容師って美容家って最高じゃないですか?

IMG_9808

ハサミと櫛があれば。

そこにトークが加われば。

そして・・・さらに必殺技が加われば

めっちゃくちゃ将来は安心です。
毎日がHAPPYです。

 

IMG_9943

手に職がいいといいますが、

その手に職のつける内容にもよりますよね。

おっと・・・またこの話をするとまだまだ長くなりそうなので
いきなりですが続きということで。

※自分で自分のフォローをしれますが給与所得者を否定してるわけでは
ありません。ただ、時代の変化が早いので、読まれた方にちょっとした気付きに
なればということで書いておりますので、ご理解の方よろしくおねがいします。

美容師のみなさん、

普通は40代や50代になれば
仕事が楽しくないって方が多いのですが

美容師・美容家をやってれば

いくつになっても最高に楽しい毎日が過ごせると
思います。

だから、楽しくいきましょう。

 

IMG_9942

セミナーの依頼をいただき、7月8月は東京入りすることになりました。
また、日時や詳細が決まりましたらご連絡差し上げます。

よろしくお願いします。

メルマガです.

興味のある方はお待ちしています。

https://www.agentmail.jp/form/pg/4851/1/

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

連日のアメリカ写真を公開

 

IMG_0336

IMG_0332

IMG_0323

 

IMG_0285

IMG_0273

IMG_0267

IMG_0184

IMG_0162

 

1年前に訪れた・・・
セドナの写真です。

この街は、また行くと思います。
ではではー