ブログ

2016-08-20

オリンピックって4年に一度の出来事だから、ちょっと自分の人生を見直すには
めっちゃくちゃいい・・・振り返り期間だと思う。

もちろん・・・日本の活躍には心を打たれるし
考えさせられることが毎日あり・・・
いろいろな意味で深いし・・・楽しい。

今日のリレーの結果は本当に

マジで?ほんまなん?ってぐらい衝撃でした。
100Mとかって・・・心のどこかで、日本にはちょっと厳しい
競技だなぁ・・・ってあきらめていた感情があったんだろうな・・・

あらためて・・・夢はあきらめないと叶うって考えた瞬間です。

まじで、感謝ですね。

んで、真面目な話題。
4年間を振り返って・・・
市場の変化によるマーケットの縮小が鮮明に感じる。
(日本ね)

例えば・・・現在の日本では人口の減少時代に向かっている。
このような時代には”低価格で量販を目指す”という戦略は
あまり正しくないし、そのほころびが見え隠れしてる。
「薄利多売」のビジネスモデルは現在の中国や
人口が激増している国のようにに需要があってこそ成り立つ商売。
あなたのビジネスのやり方はどうでしょうか?

昔と違い・・・それぞれ個人の好みの細分化現象。
インターネットの普及に伴い、成熟した人々の好みは細分化が進んでいる。
すでに万人向けは減少中。今度、日本の食生活にも同じ流れが
できると思う。選べるは一つの幸せの基準値だと思う。
人生にしても職種にしても食事にしても・・・選べるは選べないと比べ
非常に重要になりつつある。

社会現象かもしれませんが格差社会化
ちょっと前の日本は一億総中流と言われた高度成長社会だったけど、
今は次の時代にシフトしつつあると感じる。
簡単に表現すると実力主義の格差社会へ様変わりした。
資本主義のようで社会主義的なところはあるけど
こと、仕事やビジネスに関しては格差は広がりつつある。
ちょっと前の高度成長社会は、「お客の数=売上」というシンプルな
図式が成り立った。これからは、違う。
現在の格差が広がる社会では確実に「量より質」より価値が重要になったと感じる。
・・・たった4年でもこうした気付く出来事がたくさんあるってことは
時代の変化スピード速度がどんどん上がってるんだろうな・・・

変化=怖いもん

から

変化=楽しむ

みたいなマインドを常にもちたい。

そんなことを考えた今日でした(笑)

さぁ・・福ちゃんでお疲れ会してこよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はピピ島

また、行きたいー

14089194_1156754754391643_4859126043656634621_n

14080011_1156754764391642_3364532991343742919_n

14079634_1156754694391649_925573924028636193_n

14089126_1156754717724980_4504079687165111064_n

14054046_1156754721058313_5511530465841753545_n