ブログ

2016-04-27「情報処理能力」   と、情報について

やることだらけの

現在から脱出するためには自己改革が必要です。

maga

メルマガです
https://www.agentmail.jp/form/pg/4851/1/

 

今の時代はものすごい情報が溢れています。
情報量が多すぎて人間の脳では、残念ながら・・・
ほとんど処理できない時代に突入しているみたいです。

江戸時代と比べると…
一年間分の情報量が現代では1日とか2日の

情報量と同じみたいです。

そうなってくると・・・

 

人間の脳は99.9999%情報を処理できない状態。
まさしく情報の垂れ流しですね・・・

15のコピー

 

まぁ・・・ゲームばかりして
いらない情報を浴びてる方もいるとは思いますが(苦言)

だから、現代の生き方はこうです。

「情報は得る時代」から「選別する時代」に変化しました。

誰が発信している情報か!これは非常に大事です。

 

多角的に収集することも重要です。

17のコピー

 

「上質な情報」を得るための努力はするべきです。

 

情報が無料だと思っている方もいるかも知れませんが、
私が知る限り、有益な情報や良質な情報は有料であることがほとんどです。

「処理」が無理なら「有益な情報」を得るための行動は
必然です。

1年後3年後5年後・・・10年後

有益な情報を浴びた人間と・・・
浴びていない人間では差がでるのは必然です。
先日の情報発信で

「情報は浴びなさい」的な発言をしましたが・・・

浴びる情報にもいろいろタイプがあるってことも
考えてみてください。

たかが「情報」・・・

 

されど「情報」です。
そんな情報ですが・・・

情報によって結果は大きく変わります。

 

使える情報はそのあたりには転がっていません。
積極的に自分から掴みにいってください。

情報現によって人の成長は変わります。

ビジネスの仕方も変わります。

 

どんな情報源にアクセスするのか!

 

ここは非常に大事です。

パナマ文書でも話題になっていますが・・・

 

そもそも一般の人はこの存在自体知らなかったのでは?

 


パナマ文書とは
(パナマぶんしょ、英語: Panama Papers)は、パナマ法律事務所モサック・フォンセカ (Mossack Fonseca) によって作成された一連の機密文書である。

 

そうなんです。

自分のアンテナによって、はいってくる情報には

ランクがあります。

パナマ文書のことをどうのこうのいう気はないですが

知らざる情報や

知りえない情報はたくさんあります。

 

イメージしてみてください。

 

そこには2人の男がいてます。

2人ともとても良く似ています。

2人は同じ大学をでて

成績も同じぐらい。

2人とも結婚をしており

同じ会社で働いています。

2人とも一生懸命仕事をしていて

勉強熱心です。

仕事も同じぐらいの成果です。

 

 

でも1つだけ・・・・

 

 

違いがあります。

その違いとは

1人の男は有益な情報を知ることができる

環境や人間関係をもっています。

 

彼は、これからグーグルがインターネットを支配することも

アップルが躍進することも

若い子がTVよりもYOUTUBEで動画を見てることも

 

電子書籍がブームになることも

IPHONEやIPADが普及して

パソコン以外からインターネットをする人が

急速に増えることも・・・

 

でも、もう一人は何も知らないのに

もう一人は、全て知っています。

 

 

それが、

 

たった1つの違いです。

 

 

さぁ、あなたに質問です。

 

それから数年後、

 

「どちらが成功してると思いますか?」

きっと、答えは明らかじゃありませんか?

 

もちろん、それは能力の差ではありません。

努力の差でもありません。

これから、何が起こるか!

知っているか!知らないのか!

 

その情報が2人の成否を分けた違いなのです。

つまり、情報源の違いです。

 

未来を先取りするそのような情報があれば・・・

 

ビジネスを進める上で、非常に有利に働くとおもいませんか?

それを知ってるのと、知らないのでは・・・

 

やれる仕事。

向かうべき将来。

市場。

すべてが変わってくると思いませんか?

・・・そのような知識があれば

その他大勢と同じではなく

 

違ったことができると思いませんか?

 

時流を先取りしてそれに乗ることが

できると思いませんか?

 

別に煽っているわけではありません。

 

それほど、情報は重要だと思います。

 

あながた集めている情報は

 

質が高い、自分しかしらない情報ですか?

誰もが知りうる・・・質の低い情報ですか?

 

そこに気付くだけでも、大きな変化が起こります。

 

有益な情報は有料かもしれません。

 

でも、有料には有料の意味があります。

 

決して・・・「米満&杉山の頭脳」の会員を増やそうと

思って書いてるわけではありません。

 

kh37

米満&杉山の頭脳も好調です。
http://www.hansoku.info/ys.html

 

・・・すみません。少し嘘をついてしまいました。

 

 

ちょっと思っています。

仲間は大募集です。

kh106

500人までしか会員を増やしたくないので(笑)

 

さぁ・・・本日は水曜日、バスケの日。

IMG_8587

長文も書いたことだし・・・

バスケに向かいます。

体育館を走り回って温まってきます。

hiroのつぶやきでした。