ブログ

2019-04-12大垣の美容室もシェア美容室がスタートするのか?

先日、東京へ行ったときに、シャア美容室を運営されてる方と話をする機会がありました。
そこで、ちょっとおもしろいなぁーと思ったので記事にしてみます。
いろいろ話がまとまれば、桜歌(おうか)という場所も解放して
シェア美容室化するのもありかと思いました。
私自身は美容師の仕事が大好きなので
一生、美容師をしていきます。
現場に携わっていたいと考えているので。
ただ、働き方や美容室のあり方や運営方法は

時代に合わせて変化していく必要があると思います。

日本の美容室産業は店舗数が約24万店舗あると言われており、
そのうち個人店が75%以上を占めています。

そして年間1万店開業、8000店舗ずつ廃業しているといるのが美容室の現状です。
美容業界は独立が容易にできるがために個人店がどんどん潰れては増え、競争が加熱して苦しい状況に陥っています。
しかも、美容師の免許って国家試験だから、
他業界の参入が難しいというか、ワンクッションあるのも事実です。
だから、美容師的思考の経営者が多く
他業種的な経営者は非常に少ないので、
なんだかんだいっても、似たり寄ったりのやり方は経営をしてるサロンが
多いと思います。
シェア美容室っていっても、どんなものかイメージしにくいと思うので
ちょっと説明をしてみたいと思います。
 美容室業界では過去3回ほど構造の転換が起きており、
・格安クイック店
・路面大型店
・業務委託ビジネス もしくは、
次にくるのがシェアサロンだと考えています。
美容室の働き方改革につながると思いますが、
シェア美容室とは、「店舗」の独立ではなく、「1席」の独立を一般化し、
美容業界の働き方・構造を変えることが可能だと思います。
独立をすると、少なくても、数100万円から数1000万円が必要ですが、
それをシェアすることで、
毎月の10万円レベルで独立が可能となるビジネスプランです。
美容師さんの多くが1ヶ月の売り上げが80万から150万ぐらいだと思います。
美容室で働いていると、これぐらいの売り上げだと
給与はざっくりですが、
30%-45%ぐらいなので
24万円から68万ぐらい。
年収にすると、約300万から800万ぐらいです。
これが多いか少ないかはおいておいて、
他業界からすると、1000万未満ならそんなに魅力を感じない業界になってしまうと思います。
※こちろん、1000万オーバーの方もいますので、
あくまで、一般的な数値だと思ってい下さい。
そこで、シェア美容室の発想では、
比較しやすくするため数値を合わせますが
美容師さんの多くが1ヶ月の売り上げ
80万から150万ぐらいだとすると、家賃分10万円ぐらいを支払ったら
70万から140万の手取りになります。
年収では800万から1700万ぐらいですね。
ただ、そこから、材料費や家賃以外のもろもろな諸費用を払うので
全額が収入ではありませんが、自分でチョイスした
材料を仕入れたり、アイテムを販売することで
雇われているときより多くの収入を得ることが可能になります。
ただ、ここではお客さまがついてきてくれること前提なのと
1ヶ月の売り上げが80万から150万ぐらいあることが前提なので、
その美容師さん自体の人間性は非常に大切になってきます。
また、多くの美容師さんが頭を抱えてるのが
集客やリピートなので、その問題も当然クリアーしないといけませんが。
こうして記事を書いてみると、
シェア美容室をするうえで必要なノウハウや、ここは徹底的にこだわった方がいいなぁーってところが
見えてきます。
多分、これは現オーナーさんたちも知りたいし、取り組んでいる内容だと思いますが
・美容材料費を安く抑えるコツ
・節税するコツ
・時短で売上UPするコツ
・仕組み化して集客をするコツ
・仕組み化してリピートさせるコツ
・フロントエンドとバックエンド
・営業外収益を上げるコツ
などなど
これから、ブログにかくのに困らなくなりそうです。
とりあえず、桜歌の未来の1つに
シェア美容室の方向性もあってもらいいかな?
とおもったので、ちょっと連載で書いていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

face&body K(岐阜の大垣になるその都度払いo.kのエステサロン)

 

K(ケー)には熱力学温度(絶対温度)ケルビンの単位を表しています。

人間の身体は熱を発しています。その熱をコントロールすることで
代謝や免疫、抗体、排出、血行などを高め魅力や回復力を引き出し、
女性のもっと綺麗!を引き出します。
私たちが提案するのは技術だけではなく、
お客様にとって参考となる知識や考え方、ホームケアの方法をお伝えします。
大垣で唯一のメニューがそろっています。
究極のアンチエイジング、ヒト幹細胞メニュー/ウルトラセルによる瞬間痩身
小顔骨気(コルギ)矯正リンパ術/バストをデザインするバイオカレント
歯のエステ ホワイトブリーチ/スマホ携帯コーティング
女性の髪の悩みを解決する発毛メニュー
髪の健康診断/脱毛や美白メニューも登場
また、美容室も併設しておりますので
髪を切るだけではない、エクステンション(シールエクステ/シリコンエクステ/編み込みエクステ/超音波エクステ/前髪専用エクステあり)
発毛ラボ併設 抜け毛STOP!ヒト幹細胞を使用した発毛/育毛メニュー
脱毛根診断/頭皮診断もできます
髪質改善メニュー ノンアイロン(アクアサイエンスも使用)で髪質を改善するメニューが人気
他店の縮毛矯正に飽きた方お待ちしています。

 

 

【サロンイオンフォ】
岐阜の大垣の美容室
hair’s gallery 桜歌
岐阜県大垣市中ノ江1-3-1
駐車場40台あり
0584-736464
hair’s gallery 桜歌内店舗案内
1F 桜歌(おうか) 美容室/アイラッシュ/エクステ/発毛/育毛
発毛・育毛専門ブースあり
アイラッシュ・ネイルセンモンブースあり
都度払いO.Kのエステサロン
face & body K (桜歌内2F)
完全個室2室あり
2F 小顔骨気(コルギ)矯正リンパ術/痩身/ヒト幹細胞
本気で白い歯になるホワイトニング
携帯トリートメントことスマホグロスリップ
求人情報
#発毛 #育毛 #頭皮改善 #解決方法伝授
#ヒト幹細胞培養液メニュー #再生医療 #瞬間痩身
#バストUP #美乳 #骨気 #コルギ
#着付け/エステ事業部拡大につき #エクステンション
#求人募集 #面貸し #アルバイト #パート募集